秋の北東北旅 その四

asacafe2018-10-26


十和田から一気に南下して盛岡に入りました なんと人生史上初めての岩手県 これで47都道府県全部を制覇しました㊗


ホテルに荷物を置いてまず向かったのは『喫茶carta』 盛岡に来たら絶対に行きたいと思ってたcafeです 閉店時間間際だったのであまりゆっくりできませんでしたが想像通りの素敵なお店でした
そのあと盛岡三大麺の一つじゃじゃ麺を食べに『白龍(パイロン)』へ… なかなか一人で入るには勇気がいりましたが、入ってみると注文の仕方や食べ方を親切に教えてもらえ、無事食べることができました 次来た時は自分のお気に入りの食べ方を探求してみたいです

盛岡での宿はレトロモダンな雰囲気の『北ホテル』 ビジネスホテルですが随所にキラリとセンスが光るいいホテルでした


朝食はホテルではなく外に出て食べることに… モーニングをやってるお店が意外になくて10時からやってる『クラムボン』という喫茶店で、ホットサンドと三角形の形をしたガトーショコラがこの日の朝ごはんになりました



朝ごはんの後は盛岡の街を散策 街の中心を流れる中津川周辺の豊かな自然に秋を感じたり、所々にある古くて趣のある建物を探索したりと思いのほか楽しい街歩きになりました

もちろんお店巡りも楽しみましたよ 南部鉄器の工房&販売店『釜定(かまさだ)』、竹製品のお店『ござ九 森九商店』、岩手をはじめとした東北の作家さんの作品やリトルプレスなどを販売する雑貨屋さん『ひめくり』などなどです


この日の宿には晩ごはんが付いてないので盛岡でお弁当もゲットしました ビーガンのお弁当やお菓子を販売する 『kafune』はとても素敵で近くにあったら絶対通いたいって思いました 店主さんのこだわりがいっぱい詰まったお弁当はもちろんとっても美味しかったです


もちろんお茶も、モーニング以外で二軒してきました
一軒目は中津川沿いにある蔦に覆われた喫茶『ふかくさ』 ちょっと入るのに躊躇したけど私が一番乗りだったので窓際の特等席に座って、盛岡の街や人を眺めながら美味しいコーヒーをいただくことができました




盛岡城跡のお庭を散策して二軒目に入ったのはこだわりの食品や台所雑貨などを販売する傍らでcafeも営業されている『背負子(しょいこ)』
プリンと無花果の甘露煮を日当たりのいい席でいただきました 週に一度だけ朝ごはんもやってるので今度盛岡に来ることがあればチャレンジしてみたいです