秋の北東北旅 その七

asacafe2018-10-29


東北旅の最終日は岩手と秋田のcafeを巡ります
まずは『Cafe&Living UCHIDA』 奥に託児所があるおしゃれなcafeです お客さんが入れ替わり立ち替わり来る人気店でカレーランチしてきました 複雑で深い味わいのカレー、美味しくいただきました

このcafeのある建物は2階がアンティークショップ、3階がギャラリーになってるのでそちらも覗いてしっかり買い物もしてきました


この日は東北を横断するので移動がほとんど 雨も降っているので景色もあまりのぞめませんでしたが、休憩した高速道路のサービスエリアからちょっとだけ紅葉した山々を見ることができました
サービスエリアの売店ではかわいいアイスを見つけてちょっとウキウキしてしまいました


ついにこの旅最後の県秋田に入りました 私の到着時間とお店の営業時間が合わず断念したお店も何軒かあるけど、なんとか2軒行ってきました




まずは草原の中にポツンと建てられたかわいらしい一軒家のcafe『香fe花fe』 週に3日しか営業してないし、席数も少ない小さなcafeなのですぐに満席になってしまうというリスクがありましたが行ってみてよかったです お店の佇まい、雰
囲気が好みだったしかぼちゃのチーズケーキがすごく美味しかったから


そしてこの旅最後に訪れたのは『gomashio-kitchen』 お店も店主さんもメニューも個性的で面白いcafeです テイクアウトしたマフィンもおいしかったし、実力も兼ね備えた秋田では老舗のcafeにまたいつか行けるといいなと思います

秋田空港ではちょっと時間があったので晩ごはんに名物のわっぱ飯を食べました 横手焼きそばとどっちにしようか激しく迷いましたが、美しい色合いに惹かれてわっぱ飯の方にしました
今回の旅では秋田は三県のうちでも一番滞在時間が短かったので、またいつかゆっくり来てみたいです
秋真っ只中の東北旅 ちょっとバタバタでしたがいろんな東北の景色や美味しいものを堪能できました また違う季節にも来られるといいなと思っています