初秋の道北旅 6

f:id:asacafe:20191004031352j:plain

いよいよ旅の最終章 美深を出てまた旭川に戻ってくるんですが途中でちょっと寄り道
士別市という所にある『bakery&cafe cotori』にランチをしに立ち寄りました
赤いかわいらしい建物のcafeはお店の中もかわいくて居心地もいいんです ランチはたっぷりのスープとサンドイッチという簡単なものですが、かなりボリュームがあるので十分満足しました 
そしてもちろんパンも買いましたよ サンドイッチに使われてたもちもちのコーンパンとシナモンロール どちらも素朴な味わいが気に入りました

f:id:asacafe:20191009203903j:plain f:id:asacafe:20191009203832j:plainf:id:asacafe:20191009203942j:plain

f:id:asacafe:20191009204106j:plainf:id:asacafe:20191009204151j:plainf:id:asacafe:20191009204253j:plainf:id:asacafe:20191009204321j:plain

f:id:asacafe:20191009204435j:plainf:id:asacafe:20191009204504j:plain

この後北富良野や美瑛に行こうかと思ったけど、途中道の駅で冠雪の旭岳を見て雪と紅葉のコラボが見られるかも?と思い急きょ予定変更  旭岳に登ることにしました といってもロープウェイですけどね
その前に一軒行きたかった雑貨屋さん『Aujourd'hui オージュルデュイ』でお買い物をして旭岳に向かいました

f:id:asacafe:20191009210736j:plainf:id:asacafe:20191009210823j:plainf:id:asacafe:20191009210905j:plain

3年前にもこれくらいの時期に来た旭岳 その時の紅葉がきれいだったなあと思い出して今回も期待が高まります ロープウェイが動き出すとそこには黄色やオレンジ、赤に染まった森がありました 曇りだったし夕方近くだったので色鮮やかというわけにはいきませんが、日本で一番早い紅葉がまた今年も見られたということがうれしかったです

f:id:asacafe:20191010000130j:plainf:id:asacafe:20191010000156j:plainf:id:asacafe:20191010000322j:plain

f:id:asacafe:20191010000511j:plainf:id:asacafe:20191010000631j:plain

f:id:asacafe:20191010001112j:plainf:id:asacafe:20191010001143j:plainf:id:asacafe:20191010001253j:plain

ロープウェイが上に着くとものすごく寒いし服も靴もトレッキングにはあまり相応しくないものだったのですぐに下りるつもりだったんですが、やっぱりいろんな景色が見たくなっちゃうんですよね 湖とかさらに上からの景色、植物や紅葉もまた違ったものが見られるんじゃないかと思うと諦めきれなくて…

f:id:asacafe:20191010002027j:plainf:id:asacafe:20191010002114j:plainf:id:asacafe:20191010002159j:plain

f:id:asacafe:20191010002300j:plainf:id:asacafe:20191010002333j:plainf:id:asacafe:20191010002535j:plainf:id:asacafe:20191010002427j:plain

f:id:asacafe:20191010002835j:plainf:id:asacafe:20191010002925j:plainf:id:asacafe:20191010003019j:plain

f:id:asacafe:20191010003143j:plainf:id:asacafe:20191010003218j:plain

思ったとおり旭岳は様々な美しい姿を私に見せてくれました 夢中で歩いたので途中で寒さは全く感じなかったけど、ロープウェイ乗り場に帰ってきた時に一気に寒くなりました 次回旭岳に来る時はちゃんとした装備で来なくてはです

f:id:asacafe:20191010004225j:plainf:id:asacafe:20191010004302j:plainf:id:asacafe:20191010004329j:plainf:id:asacafe:20191010004408j:plain

旭川空港に着くとお腹ペコペコ 新しくできたフードコートでおしゃれカレーを食べて今回の旅は終わりました 
いつ来てもまた新たな感動をくれる北海道 毎月でも来たいくらいですがたぶん今年中にはもう行けないのでまた来年!