家で過ごそう at 宝塚 part2

f:id:asacafe:20200520211746j:plainf:id:asacafe:20200520211834j:plain

愛車を車検に出してスマホのバッテリーを交換し、買い出しを済ませたら宝塚でのおうち時間のはじまりです 
まずはスーパーで買ったライラックとテッセンを生けると、部屋に命が吹き込まれたような気分になりました

f:id:asacafe:20200521075329j:plainf:id:asacafe:20200521075351j:plainf:id:asacafe:20200521075410j:plainf:id:asacafe:20200521075444j:plain

窓を開けて新鮮な風を入れ、録画しておいた映画やドラマを観ました 奇しくも二つとも黒木華ちゃん主演のもの 映画館に行った気分でゆっくり楽しみました

f:id:asacafe:20200521075615j:plainf:id:asacafe:20200521075637j:plainf:id:asacafe:20200521075658j:plain

映画&ドラマ鑑賞のお供は漬けるだけ漬けて放ったらかしだった果実酒 少しずつグラスに入れてロックとソーダ割りで飲み比べしました
左から2番目はりんご、一番右がびわのお酒なんですが両方ともさほど果実感がありませんでした もうちょっと熟成させたら美味しくなるのかな?
それ以外の3つは梅酒で右から2番目が一番古くて8年ものです 真ん中のがいつ漬けたものかわからないけどこれはこれで梅らしい酸味が爽やかで結構好きでした
でも一番美味しかったのは左の赤い蓋の瓶の梅酒 これはブランデーで漬けてみたんですがとてもコクがあってまとまってるように思います まだ3年しか経ってないとは思えない深みがありました 
これを機にこの果実酒ちょこちょこ飲んでいこうと思います

f:id:asacafe:20200521080252j:plainf:id:asacafe:20200521080315j:plain

スマホのバッテリーを替えてる間前のカフェで時間を潰してたんですが、その時読んでたのがこの本 本は元々あまり読まないけどスマホを持ってから全く読まなくなってたんですが、たまに読むとのめり込みがちです(笑) 活字もいいなと改めて思いました
これを機に「きょうの猫村さん」も読み直してみようかな