丸ごとトマト 活用法

f:id:asacafe:20200527125006j:plainf:id:asacafe:20200527124907j:plainf:id:asacafe:20200527124949j:plain

スーパーできれいなトマト🍅があったので7個入りの箱で買って帰りました さてこれをどうしよう?と思いまず作ったのはトマトのファルシ トマトの中をくり抜いて中に卵を割り入れてハーブ塩をふってオーブントースターで焼いただけ 簡単だけど豪華に見えるのでおもてなしにもいいかもしれないですね
次に作ったのはまることトマトのスープ煮 湯むきしたトマトをブイヨンで煮るだけ セロリが残ってたので一緒に煮込みました トマトがトロトロになってスープにはトマトのいいお出汁が出てほんとに美味しかったです あったかいのもいいけど冷やしたほうが私は好きかな?

f:id:asacafe:20200527230144j:plainf:id:asacafe:20200527230500j:plainf:id:asacafe:20200527230816j:plain

そして今日はトマトごはん お水を少なめにして白ワイン、塩、コンソメ、ベーコンを入れ、真ん中にドドーンとトマトを乗せて炊飯器のスイッチを入れるだけ 炊き上がったらトマトを崩しながら全体を混ぜて出来上がり 
一見チキンライスみたいですがケチャップよりあっさりしてておいしかったです オリーブオイルやバターを入れてコクを出したり、ベーコンを鶏肉や魚介にしてもいいのかなと思いまず