紫陽花ゼリー

f:id:asacafe:20200630055520j:plainf:id:asacafe:20200630055551j:plain

梅雨時期の今、SNSで見て興味津々だった紫陽花ゼリーを作ってみました
あのきれいな紫や青い色のゼリーはどうやって作るのかネットで調べてみると… なんと紫キャベツの茹で汁!(笑) 冗談みたいですがほんとの話です

f:id:asacafe:20200705150557j:plainf:id:asacafe:20200705150733j:plain

紫キャベツの茹で汁にゼラチンを入れ三等分にして、一つには重曹、一つには柑橘果汁を入れると青とピンクのゼリーになるんです 最後の一つはそのまま紫のゼリーになるので同じものから三色のゼリーができるってことですね なんだか理科の実験みたいですごく楽しかったです 
アーモンドミルクで作っておいた白いゼリーの上にそれぞれクラッシュして乗せれば紫陽花ゼリーの完成です
ちなみに茹でた紫キャベツ本体や紫陽花ゼリーの残りもちゃんと料理して美味しくいただきました 

f:id:asacafe:20200705150804j:plainf:id:asacafe:20200705154046j:plain