puukuu食堂

f:id:asacafe:20200707174153j:plain

馬喰町にある『mina perhonen elävä』にカフェ『puukuu食堂』ができたということで早速行ってきました
平日だしランチ時間を外していったのでゆっくりカフェ時間を楽しめました 窓には皆川さんが直接描いたと思われる絵、それぞれのテーブルには金色の葉っぱ(作り物かと思ったけど本物の葉っぱに色をつけてるみたいです)、そして白いタイルの壁に直接メニューが書かれていたりとらしさを出しつつかわいすぎない落ち着きのある雰囲気がとても気に入りました

f:id:asacafe:20200708115311j:plainf:id:asacafe:20200708122853j:plain

f:id:asacafe:20200708122829j:plainf:id:asacafe:20200708115344j:plainf:id:asacafe:20200708115416j:plain

f:id:asacafe:20200708122934j:plainf:id:asacafe:20200708122953j:plain

メニューは食事系はカレーやスープ、ケークサレなどがあって、今回私はコロッケを選びました 衣がザクザクで食べ応えのあるコロッケで上にかかってるケチャップ(たぶん手作り)がものすごく美味しかったです
デザートは甘酒を使ったプリンのようなもの ラムレーズンがゴロゴロ入ったあんこが上にどっさり乗っかっててこれが至福の美味しさ♬ スパイスがほどよく効いたジンジャーエールの「プークーソーダ」もさっぱり飲めてこれからの季節にぴったりです
どれも丁寧に作られてるのがよくわかってしみじみ美味しいものばかりなので、ほかのメニューも全部試したくなってしまいます