いいイチゴ🍓の日

f:id:asacafe:20210116084423j:plainf:id:asacafe:20210116084439j:plain

f:id:asacafe:20210116084509j:plain

1月15日は「いい苺の日」
ということで苺のデザートを色々作ってみました
まずは苺のミルフィーユ 冷凍パイシートが残ってたのでそれを使いました でもカスタードクリームはちゃんと作りましたよ(レンジで簡単に作れました)
重なる工程は楽しかったけど食べるのが大変でした(笑) でもお腹に入ってしまえば同じ 美味しくいただきました

f:id:asacafe:20210119113521j:plainf:id:asacafe:20210119113455j:plain

カスタードクリームと生クリームが余ってしまったので今度は苺のミニタルト これも作るの楽しかったです タルト生地は多めに作ったので別のものにも使う予定です

f:id:asacafe:20210119113950j:plain

f:id:asacafe:20210119114050j:plainf:id:asacafe:20210119114019j:plain

そして最後の苺のデザートは苺大福 粒あんを炊いてあったし白玉粉もあったのでこれもすぐに作れました いつもみたいに苺もあんこも全部求肥に包むのではなく大福の上に切り込みを入れて苺をトッピングするタイプにしたら、とても簡単できれいに仕上がりました 今度からはこの方法でいこうと思います

どのお菓子も苺のおかげでへなちょこな私の腕でもかわいくできて、「いい苺の日」を満喫できました