重陽の節句

f:id:asacafe:20210910034749j:plain

いつもスルーしていた重陽節句(菊の節句)ですが、今年はちょうど栗を買ってあったので行事食の栗ごはんや栗の渋皮煮を作っていただきました
肝心の菊は…愛でる方はなかったのでストックしておいた菊茶で代用 これで寿命ちょっと伸びたかな?(笑)

f:id:asacafe:20210913074905j:plainf:id:asacafe:20210913074931j:plainf:id:asacafe:20210913075003j:plain

f:id:asacafe:20210913101654j:plainf:id:asacafe:20210913101715j:plainf:id:asacafe:20210913101748j:plain

栗の渋皮煮は以前から作ってみたかったけど皮むきが面倒くさいので腰が引けてました でもいい機会なので初チャレンジ‼️
ネットで作り方を調べると、熱湯に栗をしばらくつけると鬼皮が柔らかくなって剥きやすかなるので思ったほど皮剥きが苦じゃなかったです 失敗したものを栗ごはん用にしました
時間と手間はかかるけど渋皮のお掃除が気持ちよくて癖になります(笑) 思いのほか美味しくできたのでまたどこかで栗を見つけたら作ってみようと思います

f:id:asacafe:20210913101807j:plainf:id:asacafe:20210913101827j:plain

f:id:asacafe:20210913101850j:plainf:id:asacafe:20210913101923j:plain