神様のいる国 鹿児島への旅 4

f:id:asacafe:20211121102206j:plainf:id:asacafe:20211121102303j:plain

鹿児島旅の2日目の宿は阿久根という鹿児島の北西部の町にある『イワシビル』 その名の通りイワシまみれ(笑)な複合施設で、1階はショップとカフェ、2階が工場、3階が宿泊施設になってます 

f:id:asacafe:20211129090221j:plainf:id:asacafe:20211129090249j:plainf:id:asacafe:20211129090324j:plain

f:id:asacafe:20211129090405j:plainf:id:asacafe:20211129090430j:plainf:id:asacafe:20211129090744j:plainf:id:asacafe:20211129090457j:plain

f:id:asacafe:20211129090549j:plainf:id:asacafe:20211129090710j:plainf:id:asacafe:20211129090620j:plain

f:id:asacafe:20211129091026j:plain

f:id:asacafe:20211129090817j:plainf:id:asacafe:20211129090839j:plainf:id:asacafe:20211129090911j:plainf:id:asacafe:20211129090954j:plain

ここはドミトリーが中心ですが個室もあるので今回はそちらをチョイスしたんですが… この日はなんと貸切でしたー(笑) じゃあドミトリーでもよかったじゃんとも思ったけど、窓のある部屋はおそらく私が泊まった部屋ともう一部屋だけだったと思うので開放感を求めるならこっちでよかったのかな?

f:id:asacafe:20211129091052j:plainf:id:asacafe:20211129091209j:plainf:id:asacafe:20211129091237j:plain

f:id:asacafe:20211129091258j:plainf:id:asacafe:20211129091913j:plainf:id:asacafe:20211129091135j:plain

共用部分も部屋もとてもシンプルだけどいろんな所がいちいちかわいくてクスッと笑えたりして… やっぱりこのホテルを選んでよかったなと思いました ただお湯を沸かすポットはあるけどカップや湯呑みがないので持参されることをオススメします 
あっもちろん箸や皿もないです 晩ごはんは『ao apartment store』『森のかぞく』で買っただし巻きサンドとオカズだけのお弁当だったんですが、お箸もフォークも付いてなかったので仕方なく手で食べました(笑) 我ながら野生児〜と笑えました なので食べ物飲み物持ち込みの際はお気をつけください

f:id:asacafe:20211129090154j:plainf:id:asacafe:20211129091320j:plainf:id:asacafe:20211129091528j:plainf:id:asacafe:20211129091737j:plainf:id:asacafe:20211129091613j:plain

イワシビルというだけあってなんでもかんでもイワシなのにも笑えました イワシからこの阿久根を盛り立てていこうという意気込みが感じられました 

f:id:asacafe:20211129091716j:plainf:id:asacafe:20211129091837j:plain

f:id:asacafe:20211129091803j:plain

私の宿選びの基準の半分以上を占めるのが朝ごはんなんですが、ここも例外ではありません 丸々として脂の乗ったイワシの焼き魚がメインの朝食がどストライクだったんです なので朝が来るのが楽しみで仕方ありませんでした 
ちなみにこの見たこともないような大きなイワシは鹿児島ではなく北海道産です 冷たい海じゃないと身体に脂肪を溜め込まないのであったかい鹿児島の海ではこんなに太らないんだそうです 

f:id:asacafe:20211129091943j:plainf:id:asacafe:20211129092005j:plainf:id:asacafe:20211129092026j:plain

朝ごはんの後はショップでお買い物したりたい焼き(ここはイワシじゃないんだと思ってしまいました)を焼いてもらって上で本を読みながらいただいたりして、チェックアウトまでこの場所を愉しみました 

f:id:asacafe:20211129100051j:plainf:id:asacafe:20211129100139j:plain

f:id:asacafe:20211129095632j:plainf:id:asacafe:20211129095718j:plainf:id:asacafe:20211129095832j:plain

f:id:asacafe:20211129100238j:plainf:id:asacafe:20211129100312j:plainf:id:asacafe:20211129100359j:plainf:id:asacafe:20211129100440j:plain

f:id:asacafe:20211129100507j:plainf:id:asacafe:20211129100531j:plain

宿を出て南に車を走らせていると大荒れの海の傍にある『道の駅阿久根』を発見 まったくリサーチしてなかったけどちょっとお洒落くさかったので寄ってみることにしました
夜間は的中🎯 まだオープンしてなかったけどコーヒーショップやドーナツ屋さんがあったり、売られてるお土産物や特産品もセンスあってどれもこれも買いたくなってしまうものばかりでした 実際色々買っちゃいましたけどね

f:id:asacafe:20211129102123j:plainf:id:asacafe:20211129102236j:plain

f:id:asacafe:20211129102306j:plainf:id:asacafe:20211129102157j:plainf:id:asacafe:20211129102415j:plain

ちょっと寄り道してしまったけど旅の3日目の第一予定地『HIOKI CHAHO』に無事到着 茶畑の片隅にある小さな白い箱のようなお店でとびきり美味しい抹茶ラテをいただきました さすがお茶の産地ですね
ホッと一息ついたところでまたドライブに戻ります