神様のいる国 鹿児島への旅 7

f:id:asacafe:20211121102910j:plainf:id:asacafe:20211121102933j:plainf:id:asacafe:20211121103004j:plain

霧島市の街エリア(といっても入り組んだ住宅街ですが)にある焼き菓子屋さん『hoshikuzu』のオープン日だったので行ってみることにしました かなり緊張を強いられる細い坂道の途中にある小さなお店ですがお客さんが次々と来てました 
ちょっと乙女心くすぐられるかわいい焼き菓子とセンスが感じられるお店の雰囲気がきっと人気の秘密なんでしょうね

f:id:asacafe:20211129191832j:plainf:id:asacafe:20211129191628j:plain

f:id:asacafe:20211129191600j:plainf:id:asacafe:20211129191710j:plainf:id:asacafe:20211129191930j:plain

f:id:asacafe:20211129192100j:plainf:id:asacafe:20211129192019j:plain

焼き菓子たくさん買ったし、さてお昼ごはんと思って予定してたお店に行くと「予約で満席」の看板が… 仕方ないのでそのあと予定していた『Mono.』で先にお茶することにしました
ナビ通りに車を走らせてるとどんどん山道になっていって対向できないほどの狭い道に 不安になったきたところで到着 そこは桜島と海が見える小高い丘(山?)でした 雨が降っていたのでちゃんとは見えませんでしたがちょっと雲海のようなかんじになって、それはそれで素晴らしい景色でした
お店の窓に切り取られた景色なんてまるで絵画のよう これが見てみたかったんです!あっもちろんケーキもすごくおいしかったですよ

f:id:asacafe:20211129201914j:plain

f:id:asacafe:20211129201451j:plainf:id:asacafe:20211129202902j:plain

f:id:asacafe:20211129195945j:plainf:id:asacafe:20211129203346j:plainf:id:asacafe:20211129201755j:plain

f:id:asacafe:20211129203523j:plainf:id:asacafe:20211129202942j:plain

もう大丈夫かな?と思って再度ランチのお店に行くとまだ満席だったので景色のキレイな『道の駅霧島 神話の里公園』に行ってみることに…
火山🌋を彷彿させる高千穂峰や反対側には桜島とその周辺の海 天気が良ければ開聞岳も見えるみたいです 手前の樹海みたいなエリアもキレイでした

f:id:asacafe:20211129214357j:plain

f:id:asacafe:20211129214706j:plainf:id:asacafe:20211129214540j:plain

そして三度(みたび)『mole』へ さすがにお昼時をだいぶ過ぎてたので入ることができました
この日は宿の晩ごはんがあるので軽めにしたくてナポリタンを選んだんですが、食後のコーヒーつけるんだったらセットにした方がお得だったのでついつい貧乏性が出てしまいサラダとスープも食べることになってしまいました

f:id:asacafe:20211129212850j:plainf:id:asacafe:20211129213043j:plain

f:id:asacafe:20211129214948j:plainf:id:asacafe:20211129214834j:plainf:id:asacafe:20211129215035j:plain

f:id:asacafe:20211129215133j:plainf:id:asacafe:20211129215212j:plain

ところがこのセットが思った以上にしっかりしたお得なもので、サラダもスープも想定外のボリューム しかもしっかり美味しい 
さらに想定外だったのはナポリタンにオプションで付けた目玉焼きがなかったので、お会計の時にそっと伝えようとと思ってたのに、途中で気付いた店主さんがお詫びにとケーキを出してくださったこと(笑) おかげで心も身体もお腹いっぱいになりました