藤田美術館と藤田邸跡公園

4/1にリニューアルオープンした『藤田美術館』に行ってきました 美術館がオープンしたら一緒に行こうと思ってた『あみじま茶屋』にもやっと行くことができました
2種類のお団子とお薄のセットをスタイリッシュで解放感のある空間で美味しくいただきました

前日『日曜美術館』で紹介されていた見事に復元された青磁の花入や、深海や宇宙を想像させる国宝の曜変天目茶碗など小さいながらも充実のコレクションが観られる美術館です
美術館なのに自由に写真撮ってもいいってのもうれしいですよね

建物も歴史ある部分を残しつつ斬新にリニューアルされていて見所満載 借景を利用して絵のように見せる窓も素敵でした


美術館もあみじま茶屋も大好きですが、さらに気に入ってしまったのがここのお庭『藤田邸跡公園』
時期も良かったんだと思いますが広いお庭には桜がたくさんあってゆっくりお花見を楽しむことができました 向こうに見える高層ビルが、ここが大阪のど真ん中だということを思い出させてくれて、この楽園との対比を際立たせているようでした 
紅葉もたくさんあったので秋もいいでしょうね