養父→福知山→篠山 のランチとおやつ


藤を観た後は『道の駅やぶCOINVA VILLAGE』でお昼ごはん ここのリトルビッグプレートがずっと気になってました 
なかなかこの辺りに来るチャンスがなかったけどここから車で15分程度の『白井大町藤公園』に来たついでに(いや実はこっちが本命?笑)やっと来ることができました

いろんなオカズが所狭しと並べられたプレートはまさに圧巻 さすがにこのボリュームには一瞬ひるみましたが、私の好きな魚系のオカズがたくさんあったので美味しく完食させていただきました
テイクアウトにはこれも気になってた「はいからいなり」と苺サンド そしてお酢や雑穀、海苔(ゴハンですよ的なやつ)も購入しました 期待してた野菜や花はほとんどなかったけど興味深い加工品が充実してるのはうれしい道の駅です
ランチの後は福知山に移動して、まずはバウムクーヘンを買いに『洋菓子チロリア』へ… 洋菓子と書いてるもののバウムクーヘンしかありませんが、しっとり滑らかな口当たりのバウムクーヘンは食べる価値ありです
そして『洋菓子チロリア』からすぐの『カリフォルニアランドリーカフェ』でお茶しました 〝ランドリー〟というだけあってカフェの隣にはおしゃれなコインランドリー 近所だったら無理やりにでもここに洗濯しに来たくなるくらいおしゃれでした(笑)
カフェはなかなかの大箱ですが、私が行った時はほぼほぼ満席 この辺りではとても人気のカフェみたいですね 

行きは高速使ったけど帰りは下道でのんびりだったので寄り道し放題 せっかく篠山通るんだからと思って
『mocca』という素敵な古民家カフェにも行ってきました
入り口から心鷲掴みされましたが中に入ってさらに大興奮❗️ 土間におくどさん(竈門) 水屋などの什器も古いもので、どれも一つ一つじっくり見たくなるものばかりでした 竈門を炊く香りも郷愁をそそります
ほんとはこの竈門で焼くホットサンドが食べたかったんですが、さすがにお腹にもう余裕がなかったので今回はかわいらしいおはぎをいただきました でも今度来た時は絶対ホットサンド食べたいと思います