monthly kyoto 5月 前編


5月最後の休日にmonthly kyoto やってきました 
行き先は毎回行きたい場所やイベント、花の開花状況などを考慮して選ぶんですが、今回はなかなかコレってエリアが決まらなくてこんなにギリギリになってしまいました
結局Instagramで偶然見つけた『旧邸御室』というお庭の綺麗な古い邸宅が期間限定で一般公開されてるのでそこに行ってみることにしました
でもはりきって行ったら開館時間を間違えててまだ開いてなかったので、近くの『仁和寺』を散策することにしました

仁和寺』はだいぶ以前に御室の桜を観に来て以来 その時も桜だけ観て帰ったので今回改めて全体をまわってみて、こんなに広くていろんな建物や紅葉の木がたくさんあるんだということを知りました 
青紅葉もきれいだけど紅葉の季節にも来てみたいなと思います

仁和寺』を一通りまわって『旧邸御室』に戻ってくると行列ができていて驚きました 日曜日だからまあちょっと人多いかもなとは思ってたけどこんなに行列ができるほど人気だとは思ってもみませんでした 
でも係の方が要所要所にいて建物の説明をしてくれたり写真の撮り方を教えてくれたり、もちろん人員整理もしてくれたのでみんながもやもやせずに撮りたい景色を撮ることができました

一番みんなが撮りたかったのはピカピカに磨かれたテーブルに映る新緑のリフレクション 写真を見ると誰もいないように見えますが、こちら側にはたくさんの人がカメラやスマホを構えて並んでたんですよ
そしてリフレクションの写真を撮り終わったら次はお庭の見学 そんなに広くはないけど高低差があって上には立派な茶室も… この邸宅の主がいかに優雅な暮らしをしていたのかを窺い知ることができました

最後は楽しみにしていた喫茶室 ここにもメインの広間と同じ表面がピカピカに磨かれたテーブルがあって、映る景色が若干違うものの人数が限られているのでこちらの方がゆっくり写真を撮ることができてよかったです 
部屋の調度品もとても素敵でした 冷たい抹茶もかわいらしいお茶請けも美味しかったです
今回は日曜日に来てしまったので慌しいかんじだったけど、平日だと比較的ゆっくり見学できるんじゃないかと思います