6月のmonthly kyoto 前編


6月のmonthly kyotoは『THE GATE HOTEL』の豪華な朝ごはんからスタートしました
京都市内のど真ん中に建つホテルの最上階から京都の街を眺めながら、美しくて美味しい小皿料理の朝ごはんを食べる幸せはまさにプライスレス 朝からとても優雅な気分に浸ることができました


朝ごはんを食べたらホテルを少し散策 といっても1階のロビーの辺りと外観くらいですが…
元立誠小学校の名残は運動場と建物の構造くらいしか残ってなくてだいぶシュッとしてましたが、立地面でいうととてもいい場所にあるので京都に旅行される方にとっては便利かなと思います

朝食の後は朝の京都の街を散策 平日の朝なので若干人少なめ やっぱり早起きは三文の徳ですね
今回の最大目的地の開園時間までまだ時間が少しあったので、動線上にあって前から行ってみたいと思ってた『何必要館 京都現代美術館』に行ってみることに…
「ペンティ・マサラッティ」というフィンランドの写真家の展覧会と魯山人の作品がある地下の展示室、どれも興味深い作品ばかりでした
この美術館は展示も素敵だけど最上階の展示室の坪庭がすごくいいんです ビルの中とは思えない大きな木と美しい苔 秋になると紅葉🍁もするみたいなのでぜひ秋にも来てみようと思います