紫陽花とあぢさゐの合間

紫陽花巡りの合間にはもちろんカフェや買い物も楽しみました お昼ごはんは宇陀にある『abc(アーベーセー)』でランチプレートをいただきました
地元で採れる野菜をふんだんに使った滋味溢れるプレートは色鮮やかでヘルシー 特に大和当帰という薬草としても使われる野菜が乗ったピザのようなパンがクセになる美味しさでした
ランチの後は周辺を散策&お買い物 飾らない風情ある街並みが素敵で、遠くまで旅しに来たような気分にさせてくれました
宇陀といえばきみごろもで有名な『堀井松月堂』できみごろもと葛まんじゅうを買いました ちなみに葛もこの辺りの名産品です
『パティスリーアナンダ』ではケーキを コーヒーゼリーがすごく美味しかったです
『岡寺』まで行ったんだからと『柿の葉すし山の辺』で柿の葉すしも買って帰りました 紅葉🍁柿の葉すしじゃなくてもここのは味が好きなので、近くまで来たら買いたくなるんです 緑一色も新緑みたいできれいでした
『岡寺』でいい汗かいたので(笑)ものすごくかき氷が食べたくなって『てのべたかだや』ですもものかき氷を食べました 
その前にあったかいおそうめんもいただきましたが(笑) カップに入ってくるのでスナック感覚でするっと食べられるおそうめんですが味は本格的です

かき氷はすももといってもトマトのような味で、だからかな?上には甘くないクリームのエスプーマにバジルが乗ってて、オリーブオイルが添えられてるのでデザートというより食事感覚でいただけるものでした 
甘すぎるシロップのかき氷が苦手な私 なのでこのかき氷は目からウロコ 新鮮な気分でとても美味しく食べられました
建物もスタイリッシュで斬新 建物好きとしてもワクワクするお店でした
今度はもうちょっと早い時間に来て美味しいと評判のいなり寿司も食べたいです