7月のmonthly kyoto 後編

京都水族館』から歩いて『WIFE&HUSBAND』の姉妹店の『ROASTERY DAUGHTER / GALLERY SON』へ… ずっと行きたいと思ってたんですがなかなか行けずやっとです
ここは喫茶はなくて1階はコーヒー豆の販売、2階はアンティークの展示販売なのでゆっくりできないかな?と思ってたけど、お店の方とおしゃべりしたり店内の写真も撮らせてもらえたので空間を思う存分楽しむことができました
最近はあまりモノを増やしたくないという理由でアンティークショップとかに行かなくなったけど、もともとは見るのも買うのも大好き 久しぶりにその楽しい感覚が味わえてワクワクしました


お昼ごはんは前から行きたいと思ってた京懐石のお店『松粂』 土日は予約しておいた方がベターということで予約をして挑みました
とはいえ懐石といってもそんなに堅苦しいものではなくランチはこのお膳で1100円 手軽に本格的な京都の味を体験できるお得なランチです

ランチの後また少し歩いて『D&DEPARTMENT京都』へ… デザートにソフトクリーム🍦と思ってたけど、赤紫蘇のかき氷🍧が美味しそうだったのでそれのソフトクリームトッピング(正確には別添え)にしました ほんのり甘いけど食べた後爽やかさが残る美味しいかき氷でした
あとはこの周辺のお店を一気に何店かまわりました 久しぶりの『木と根』以外は全部初めてのお店です 行ってみたかったとこ一気に行けて満足でした
『Nowherman』 『大喜書店』 『ダイニング603』 『ALLOUNONE』
京都っぽい風景も撮りつつたどり着いたのは『weekendrs coffee』 名前のとおり土日しか営業してないのでなかなかタイミング合わなかったのでやっとです 
奥の風情ある中庭でいただくコーヒーは爽やかな味で美味しかったです

帰る前に寄ったのはおしゃれ立ち食いそば屋の『suba』
看板があまりにも目立たなすぎて一回お店をスルーしたり入口のサッシの引き戸が重くてなかなか開かなかったりでしたが、無事にひやかけの酢橘無花果蕎麦を食べることができました
お出汁がものすごく美味しいのと酢橘が爽やかなことに感動 一気に涼しくなり快適な気分で家路に着きました