三重ドライブ 名張編

福田里香さんと『くるみの木』の石村さんプロデュースのフルーツを楽しむためのカフェ『ideca』がオープンしたので、ドライブがてらchiaさんと2人で行ってきました
田んぼと果樹園の中にポツンとある草の生えた屋根の建物が私たちの目的地『ideca』でした 辿り着くまでの道が畦道みたいでちょっとスリリングですが、この景色を見たらそんなことも忘れてしまいます
真ん中にある入口を入ると左側がグローサリー、右側がカフェになってます 7月の初めにオープンしたばかりなのでまだ新しい建物の匂いがしてワクワク感が募ります
オーダーしてるものができるまでグローサリーとショップでお買いもの 『くるみの木』で売ってる雑貨や食品、そして採れたてのフルーツや野菜も、数は少ないけど色々あるので結構楽しめました
そして楽しみにしていたフルーツのシャンティ 桃と無花果ブラックベリーを生クリームやアイスクリームで美味しくいただきました ブラックベリーをこんなふうにちゃんと食べたことなかったのでその美味しさに感動しました あまり売ってるのを見たことないのでここで買って家でも楽しみました
『ideca』を出てランチの前に『ごまめ』にパンを買いに行きました 以前も来たけど広々としたお庭が印象的なパン屋さん パンも正統派からちょっとひねりの効いたものまでバラエティ豊かでついついたくさん買ってしまいます

ランチは久しぶりの『喫茶ハレノヒ』 といっても以前はお茶しに来ただけなのでランチは初めて 見た目よりボリューミーなワンプレートランチはどのオカズも丁寧に味付けされててほんとに美味しかったです 
このお店はそれほど田舎にあるわけじゃないけど、お庭がすごく素敵でそれを見るのも楽しみでした 季節的にも一番草木に勢いがある時期だからかな?とてもいきいきとしたお庭に見えました
魅力的な白い小屋があったので窓に張り付いて中を見たり(完全に不審者 笑) 薄いブルーの小屋も何かはわからないけどかわいい景色の演出に一役買ってくれていました とにかく写欲そそられるお庭でした