湖北ドライブ 後編


今回の湖北ドライブは雑誌で見つけて一目惚れしてしまった『しきろいsotto』というカフェの予約が取れたことから始まりました
週に2回しかない喫茶室オープン 予約した人にしか伝えられないお店の住所 そんなスペシャル感に心ときめかせてこの日を迎えました

そんな期待のお店は、まわりを田んぼに囲まれた長閑な古民家で入り口からもうすでに素敵が溢れ出ていました 中に入るともうキョロキョロが止まりません(笑) 中から見える景色もこの日の天気と相まって素晴らしかったです

そして楽しみにしていた菓子コース 最初に出されたのはカボチャのポタージュスープとモチモチの丸いベーグルでした 器も雰囲気があって素敵です
その後大きなお皿に盛られたヴィーガンのお菓子が登場 あまりの美しさに少女漫画のように目をキラキラさせてしまいました(イメージ)
最後のカッサータはベースに敷かれた爽やかなミントジュレとの相性抜群 もう一回最初からコース始められそう、と思うくらいリセットされました
この日は満月だから…といって点けてくれた月のキャンドルが気に入ってしまったので、色のついていない白いお月さまを買って帰ることにしました あとマフィンとクッキー、そして玄関先で無人販売されていたユーカリの枝も 
しばらく余韻に浸れそうです
日が暮れるにはまだちょっと時間があったので湖西から湖東へ移動して、長浜の『湖のスコーレ』にも行ってきました やっぱりここは安定の楽しい場所 なにかしら欲しいものも見つかります みりんが切れかけてたのであったら買おうと思ってたんですが、ちゃんとあったので買いました だいぶ高級なみりんですが料理の幅を広げてくれそうなので色々活用したいと思います
ちょっと暑かったけど天気にも恵まれ快適な湖北ドライブでした 今度は紅葉の季節あたりにまた来ようかな