東京 ART&CAFE巡り 1


芸術の秋だからというわけではないのですが、観たい展覧会がいくつかあったので2泊3日で東京に行ってきました
まずは『世田谷美術館』 文具や電化製品、調理器具など数々のデザインを手掛けた宮城壮太郎の作品がずらりと並べられていました 欲しい!と思うものがミュージアムショップで売られてて思わず買いそうになりました

この美術館は砧公園の一画にあるので緑が豊かでとても気持ちがよかったです 美術館の窓から見えた景色に癒されました
美術館からバスを乗り継いでお昼ごはんを食べに来たのは『kunau』
札幌と東京の二拠点で営業されてるカフェで、北海道の食材を活かしたランチと季節のフルーツを使った美しいパフェが売りのお店です
東京の『kunau』は『ナワシロスタンド』というシェアキッチンでされてて、4組くらいしか入らない小さなスペースだけど完全予約制なのでゆったりと過ごせました
巨大ホタテフライと存在感のある野菜、甘みがしっかり出てるコーンポタージュ、葡萄と無花果のパフェ、どれも全部おいしかったです
店主のお二人もとても気さくで楽しい方だったので、今度は札幌のお店にも行きたいなと思ってます

この日もう一つのアートは『ポーラミュージアムアネックス』 の「地殻を辿る」 小さなギャラリーなのでサクッと観てきました 
そして銀座を後にしてこの日宿泊する浅草蔵前エリアに向かいます