秋の道南旅 1


勤続三十周年記念で連続5日間のお休みをもらえたので公休と合わせて9日間休みだったので、函館から千歳までを5泊6日で周る道南の旅をしてきました
伊丹空港から函館空港に着いたのが13時 1日目はそんなに精力的にはまわれないけどホテルのチェックインにはちょっと早い時間なので五稜郭に行ってみることにしました


まずは五稜郭タワーから五稜郭の全貌をチェック 桜の木がまだぜんぜん紅葉してなかったけど星の形はバッチリ見ることができました
それに函館の街も見渡せるのでこれから行く所のイメージを膨らませたり、紅葉ポイントを探したりしてました

タワーから降りて先程見ていた五稜郭を実際に歩いてみました 鳥たちが集うお堀や美しく紅葉した木々、そしてさっきまでいたタワーを見ながらの散策でした

ホテルにチェックインしてちょっと休憩したあとホテル周辺をさんぽ お昼ごはんを食べるタイミングがなかったので[http://cafe-dici.jugem.jp/:title=『café D'ici』でキッシュと鬼灯のタルトで空腹を満たしました 
横に長い?お店で3つの部屋にわかれててどの部屋にしようか迷うのも楽しいです

お店を出るころには外はもう真っ暗 夜の街はまた雰囲気がかわってまた素敵でした
ライトアップされた教会や赤煉瓦の倉庫、八幡坂から見える大きな客船、電飾のついたクリスマスツリーのような木…etc
異国情緒の漂う函館の街は夜も本当に魅力的でした
 
晩ごはんは人気のご当地バーガーショップ『ラッキーピエロ』でチャイニーズチキンバーガーセットをテイクアウトして、ホテルゆっくりでいただきました
甘辛い味付けの鶏の唐揚げが3個も挟まったバーガーは食べてると唐揚げが転げ落ちそう お店で食べなくて正解でした(笑)
味はとっても美味しかったんですが、サイドメニューのポテトもボリュームがあったのでお腹いっぱいになりすぎました