大山崎山荘美術館


先日長岡京を訪れた帰りに『大山崎山荘美術館』に寄ろうと思ったんですが、紅葉の季節&いいお天気&土曜日ということもあってか、周辺駐車場がどこもいっぱいで諦めました
でもやっぱり紅葉が観たくて月曜日にまた行ってしまいました 通常は月曜日はお休みですが、紅葉の時期だからオープンしてくれたみたいです もちろんこの日は一番近い駐車場に車を停めることができました


もちろん今回の展示「こわくてたのしいスイスの絵本」も美術館の建物も楽しみましたが、この日はやっぱりお庭の見事な紅葉が主役でした 以前も秋に来たことがありますが紅葉がベストなタイミングではなかったので、ここがこんなにも素晴らしい紅葉スポットだったことに驚きました 
来年もタイミングを見計らって紅葉のベストシーズンに来ようと思います