今日は楽しいひな祭り♪

asacafe2006-03-03

私の実家ではひな祭りは旧暦の4月3日でした
おばあちゃんに「うちも3月3日にお雛様したい」と抗議したことがありますが却下されました
だからうちではまわりがお雛様をしまう頃にようやくとり出して飾り始めるのでした
でも4月3日にはちゃんとお祝いをしてくれました
それがうちの伝統なのかどうかはわかりませんが、いつもおばあちゃんが蒸し羊羹と赤い寒天を作ってくれました
そういえば甘酒も作ってたなぁ・・子供にはちょっと刺激的でしたが・・
ここでも私は「ひなあられは?」とねだったことがありましたが、これももちろん却下でした
でも今思うと立派なひな祭りのお祝いだったなぁ
普通のお羊羹は苦手ですがおばあちゃんの蒸し羊羹は素朴な味で大好きでした
寒天はノーコメントです
あ、雪が降ってる!やっぱりひな祭りは4月3日のほうがいいのかも・・