旅土産

asacafe2014-05-15

 
 
もうすでに何日かたってしまったけど、札幌小樽の旅で連れて帰ってきたものを少しご紹介します 
最初に行った『cheer』ではいきなり服を買って、これは2日目に早速着ちゃいました そのほうが荷物も増えないしね(笑) あと夏に履くと気持ちよさそうな靴下を色違いで3足 それと服を作ったあとのはぎれ 大きなものは作れないけど小物くらいなら十分とれるので200円という安さもあって2色買ってしまいました 
出だしからこれなので今回の旅はかなりの大荷物になったことは言うまでもありません 
『十一月』『紙の店 馬渕』ではこんなグッとくるものを・・・ 旅に来て編み棒を買うとは思いもよりませんでしたけど、持って帰れる古道具が見つかってよかったです♪ 
  
当日帰るのでエグ・ヴィヴ(Aigues Vives)でもパンをたくさん買いました フォトジェニックなパンたちでしょ? 
そして荷物が重くなることはわかってるのに瓶詰めをたくさん買ってしまいました 『手紙舎』ではいわしのオイル漬け エグ・ヴィヴ(Aigues Vives)ではパンに塗るペースト そして『たべるとくらしの研究所』 ではジンジャーシロップ、甜麵醬(テンメンジャン)、リンゴジャムなどなど 
でもいろんなものを買うことも旅の楽しみなので、旅のことを思い出しながらこのお土産たちを眺めているのでした