お正月準備 + 帰省準備

asacafe2014-12-30


今日から帰省するので一日早いけどカレンダーを2015年のものに替えました
あとはお正月のお飾り(お正月は3日までここにはいないけど…) 水仙や椿、松や葉牡丹を生けると気持ちがシャキッとします
先日WSで作ったしめ縄は玄関に… 家を守ってくださいね という願いを込めて飾りました

そして家をあける前に必ずやっておきたいこともしっかりやって帰ります
傷みそうな梨をジャムにしたり、いろんなものをmixしてなんだかわからない料理を作ったり…(笑)
年賀状を書き終えたら掃除をして最後に帰省の荷造り

これだけのことを済ませるのに思ったより時間がかかってしまったので、帰省するのがすっかり遅くなってしまいました ^_^;