堀川通縦断 京都歩き 後編

asacafe2015-08-21


『OHAYO biscuit』を出てまたバスで北上 『Kijirshi』という木の作品を中心とした雑貨屋さんにやってきました
目の前に久我神社という小さな神社があって、その神社の朱色の囲い(?)が京都らしさを演出してて素敵でした もちろんお店自体も素敵! 保存瓶とか大きな買い物しそうになったけどグッとがまんして小さな拍子木のような鍋敷きを買いました

次は『Kijirshi』から少し歩いたところにある『STARDUST』へ… 町屋を利用した雰囲気のあるcafeです
ランチがあるって知らなかったけど「実はやってるんです」って言われたので迷わずランチにしました
いろんな焼き野菜を乗せたクスクス 野菜がおいしいということもありますが、添えられたペーストやレモンの風味がきいたクスクスの味がほんとに絶妙でおいしかったです
次はぜひデザートを食べてみたいです

そして最後はお隣の花屋さん『みたて』で秋らしい枝ものを… 外国の方が興味津々に写真を撮ったり、近所のお店の人がいつものかんじでお花を買っていったりと、小さなお店にお客さんが入れ替わり立ち替わり いろんな人に愛されている花屋さんみたいです


もうちょっといろんな所へ行きたかったけどやっぱり夏の京都、暑さのため疲れてきたので街歩きはここまで 次はもうちょっと涼しくなってからかな?