新緑の大分・熊本旅vol.6

asacafe2014-05-26

 
大分の北の方から一気に南下して竹田という町へ向かいます 阿蘇雄大な景色を眺めながらのドライブを楽しみながら、ちょっとだけ急ぎ足(笑) ようやく竹田に到着した時にはもう夕方近くになってました 
そしてそして、前日ISSHUさんに教えてもらった素敵なアトリエ『coto』におじゃましてきました 店主さんが作り出す、紙・植物・ガラス・布などを使った作品と、どこかで眠っていた古いものたちが絶妙のバランスで配置された空間に、二人とも大興奮でした 教えてくれたISSHUさんに感謝感謝です 
  
 
  
 
  
このアトリエからまた階段を少し上ったところには竹細工の作家さんのアトリエがあってそこも少し見せていただきました 籠やザルといったスタンダードなものからアーティスティックなオブジェや繊細でかわいらしい作品もあって見応え十分でした 
   
   

この後は男性2人の美術ユニット『オレクトロニカ』のギャラリー『傾く家』へ・・・ cotoの店主さんが案内してくれました 車だと『coto』からあっというまに着いてしまいます 竹田は他にもかわいいパン屋さんやかっこいい古道具屋さんもあって、一日かけてゆっくりまわりたい街なのです
 
  
  
『傾く家』は古い二階建ての民家を改装したギャラリーで作品はもちろんのこと、内装やそこから見える景色もステキで楽しい場所なんです 今は九州でしか個展の予定がないみたいですが、いつか関西方面にも進出したいとおっしゃってたのでその時を楽しみに待ちたいと思います

常に時間押し気味だった旅の3日目 また宿への到着がギリギリになってしまったけど、充実の一日でした