ピカピカ豆ごはん

asacafe2008-05-13

実家から送ってきたグリンピースで豆ごはんを作りました お母さんが教えてくれた方法で作ると豆がシワシワにならないし、混ぜる時につぶれないんです 
まずさやから豆を取り出します おだしで豆を軽く煮ます 冷ましたおだしと少しのお酒でお米を炊きます これでほんのり豆の味のごはんが炊きあがります ごはんが炊けたら最後に豆を入れてごはんといっしょに混ぜます この時豆がつぶれないように注意!! 
いつも最初から豆を入れてごはんを炊いてたので、ごはんには豆の風味がしっかりつくんですけど、見た目はあんまりきれいじゃなかったんですよね この方法だと豆の味をしっかり味わえるし、とにかくきれい\(^o^)/ ていうか緑がキラキラしてコロコロのお豆さんが、もうかわいい〜!ってかんじです 目でも楽しんだ旬の味でした