職人さんのまち・西陣

asacafe2008-05-12

==
==
モーネの後お昼ごはんを食べに少し歩いて西陣に行って来ました この辺りに来るのは初めて 行ってみたいお店も何軒かあるのでワクワクしながら堀川通りを北上していきました 西陣といえば織物や染物の町 やっぱりそういう関係のお店がたくさん並んでました きれいなよそ行きの京都ではなく、いい意味での生活感のある街です
まずは『cafe bebe』でランチ♪ かわいいヨークシャテリアのベベちゃんがお出迎えしてくれました 古い町家をリノベートした店内でおいしいオーガニックランチをいただきました ほんとにおいしかったぁ(^・^) いろんな種類のフレーバーティーを選べるのも楽しいcafeです
  
次は前から行ってみたかった蜂蜜専門店の『dorato(ドラート)』です いろんな種類の蜂蜜を試食させてもらいました 蜂蜜ってこんなに味違うもんなんだぁ(・_・)って改めて実感です イメージだけで選んだのと違ってちゃんと味をみて〝くり〟と〝シトラスの島の蜜〟を買いました パンやホットケーキにたっぷりかけて食べようっと あっそうそう〝くり〟はチーズやハード系のパンに合うそうです 楽しみ〜♪   
そして最後においしいコーヒーが飲みたくて絵本と珈琲のお店『ペンネンネネム』に行ってみました 入り口からちょっと不思議なかんじがしますけど・・・ 雰囲気はすてきなので気にせず奥へ進みます 
ここも町家を改造(いやそのまま?)したお店で、庶民的で懐かしいかんじです 絵本がメインで置いてますが、たまに雑誌や普通の本もあったりして、お気に入りのものを見つけてお茶しながらゆっくり読むことができます 気になるものがたくさんあって、私結構スキかも・・・ 
いつもいくのとはちょっと違う新しい京都に出会った日でした 次はどの京都に行こうかなぁ