クロワッサンと豆乳パン

asacafe2012-06-18

 
今月のパン教室は一気に2種類のパンを作りました 6月のパンは豆乳パン こねる時間が長くてちょっとたいへんだったけど、出来上がりはふわふわもっちもち♪ ハイジに出てくる白いパンみたい シンプルでおいしいパンでした どんなおかずにも合いそうだから是非お家でも作ってみたいです 
そして平行して作ったのはクロワッサン 自分でクロワッサンを作る日が来ようとは・・・o(* v *)o 普通のパンとは違って生地はこねずに折りたたんでいくんですが、バターと生地がちゃんと層になるように慎重に慎重に作りました バターが溶けないように室温を下げてやったり、工程が多くてメモをたくさんとったりといろいろたいへんなこともあったけど、きれいにおいしく焼きあがったらそんなことも忘れちゃいます(笑) 
いつものように発酵させる間のんびりってことが少なかったけど、すごく充実のレッスンでした 
来月はクリームパン! これも楽しみ^m^