麻さんのうつわごと

asacafe2014-08-03


市川孝さんの器の展覧会に合わせて麻さんのお料理が食べられるということで、『季の雲』まで行ってきました もちろん器は市川さんのものを使って・・・ 

 
  
もともと麻さんのお料理はいつ何を食べてもおいしいんだけど、市川さんの器によってさらにおいしくかんじました 
それにここで実際に使った器を買えるっていうのもおもしろいしうれしいですよね やっぱり器は使うことによって魅力が発揮されるということがよくわかります
  


市川さん自身お茶が大好きでお茶の器や道具もいろいろあって、食事のあとはお客さんどうしでミニお茶会(笑) 台湾の雑貨やお茶を日本に紹介しているMayさんにお茶を入れていただきました 市川さんの茶器は台湾でも人気があるんだそうです 
今回は茶器ではなく麻さんのメインのお料理で使われてた黒い素焼きのお皿を選んだんですが、次は茶器を買って家で中国茶を楽しみたいと思ってしまいました