谷中・千駄木さんぽ 後編

f:id:asacafe:20190714182200j:plainf:id:asacafe:20190714182254j:plain

伏見稲荷神社のような鳥居⛩さんがたくさんある神社という予備知識だけで行った『根津神社』 行ってみると思ってたより大きな神社で門や社殿の建物も美しく、茅の輪くぐりもあって色々見所満載の神社でした
中でも表参道付近に広がるつつじ苑がすばらしくて、春に来なかったことが悔やまれるくらいでした

f:id:asacafe:20190722091830j:plainf:id:asacafe:20190722092030j:plainf:id:asacafe:20190722091911j:plainf:id:asacafe:20190722091958j:plain

f:id:asacafe:20190722093202j:plainf:id:asacafe:20190722093126j:plainf:id:asacafe:20190722093304j:plain

根津神社を出て向かったのはお昼ごはん♪ お茶とお菓子がメインのcafeですが、お昼は出汁茶漬けと和のオカズのセットが食べられる『雨音(あまね)茶寮』に行ってきました
出汁茶漬けはもちろんおいしかったけどしっかり出汁のきいた煮物やさっぱりとして柔らかい酸味の酢の物など、オカズがどれも本当においしくて沁みました
食後にお茶とお菓子のセットをオーダー 一煎目は煎茶、添えられた玄米を二煎目か三煎目で加えて玄米茶としていただけるというもので、一度で二種類のお茶が楽しめるお得感満載なセットでした

f:id:asacafe:20190722110631j:plainf:id:asacafe:20190722110657j:plainf:id:asacafe:20190722111339j:plain

f:id:asacafe:20190722111528j:plainf:id:asacafe:20190722111456j:plainf:id:asacafe:20190722111550j:plainf:id:asacafe:20190722111645j:plain

お昼ごはんの後はまたさんぽ 気になるお店を見つけては入る楽しいさんぽでした
思わぬ買い物、亀の子たわしやピーマン、 丸いコッペパンに紙もの色々 細々と色々買ってしまいました
そして谷中といえば『乃池』穴子寿司を買って帰らないわけにはいきません(笑) 今回もしっかり予約して買って帰りました ふあふあの穴子寿司は何回食べても幸せの味がします

f:id:asacafe:20190722135549j:plainf:id:asacafe:20190722135622j:plainf:id:asacafe:20190722135725j:plainf:id:asacafe:20190722135705j:plain

f:id:asacafe:20190722135907j:plainf:id:asacafe:20190722135940j:plainf:id:asacafe:20190722140003j:plainf:id:asacafe:20190722140027j:plain

f:id:asacafe:20190722140159j:plainf:id:asacafe:20190722140108j:plainf:id:asacafe:20190722140228j:plainf:id:asacafe:20190722140257j:plain

どの街もそうですが歩いてみると新たな発見や出会いがあって予想以上に楽しいさんぽになるんです
今回もその法則に違わぬ想いで深いさんぽになりました