五條といえば…

f:id:asacafe:20210928172601j:plainf:id:asacafe:20210928172633j:plain

『伏見池』を南に進むと奈良県五條市 五條と言えば『パティスリークリアン』 春に初めて来た時は藤の花がキレイでした 今回はイートインがお休みでテイクアウトだけだったけど、あいかわらず植物でいっぱいのお店に癒されました もちろん美しいケーキにもね どれもほんとに美味しそうで選ぶのがたいへんでした

f:id:asacafe:20211003204745j:plainf:id:asacafe:20211003204645j:plainf:id:asacafe:20211003204812j:plain

そしてケーキを買った後は安藤忠雄建築の『市立五條文化博物館』、通称『ごじょうばうむ』に行ってみました 
安藤建築によくあるコンクリートの打ちっぱなし、〝ばうむ〟と呼ばれる由縁となった円筒を切り取ったような形など特徴的な建物を思う存分堪能しました

f:id:asacafe:20211003233656j:plain

f:id:asacafe:20211003233736j:plainf:id:asacafe:20211003233804j:plainf:id:asacafe:20211003233847j:plain

f:id:asacafe:20211003233937j:plainf:id:asacafe:20211003234012j:plain

f:id:asacafe:20211003234109j:plain

f:id:asacafe:20211003234220j:plainf:id:asacafe:20211003234246j:plainf:id:asacafe:20211003234317j:plain

f:id:asacafe:20211003234345j:plainf:id:asacafe:20211003234416j:plain

とはいえ大き過ぎてバウムクーヘンのような形の全貌を実際に見ることはできないのは残念でした だってそれを見るには空を飛ぶしかないんですから 

f:id:asacafe:20211003235312j:plainf:id:asacafe:20211003235340j:plainf:id:asacafe:20211003235406j:plain

f:id:asacafe:20211003235448j:plainf:id:asacafe:20211003235515j:plain

『ごじょうばうむ』の隣は広場になっていてテントを張って寛ぐ家族連れ、走り回って遊ぶ子供たち、バードウォッチを愉しむグループなどいろんな人が思い思いに楽しんでいました
産直があったので私は買い物を楽しみました 珍しいあけびやちっちゃいパプリカ、ハロウィンにピッタリなオモチャかぼちゃ🎃を買いました