エドワード・ゴーリー展

asacafe2016-04-28


車の定期点検をしてもらってる間、ちょっと時間があるので伊丹駅周辺まで行ってランチとアートを楽しんできました
まずランチは『千舟屋』といううどん屋さん とても人気のお店で私が行った12時半頃は6〜7組くらいのお客さんが並んで待っていました でも回転が速いので比較的すぐに入ることができました
かしわ天が食べたかったので日替わりではなく週替わり定食を選びました ちょっと炭水化物率高いですがうどんもかやくご飯も、もちろんかしわ天もすごく美味しかったです ここはわざわざでもまた来たいと思いました


お腹が満たされたところで本来の目的である 『伊丹市立美術館』で開催されてる「エドワード・ゴーリー展の優雅な秘密展」を観にいきました
実は私、エドワード・ゴーリー知らなかったんですが、この展ですっかりファンになってしまいました 楽しいストーリーじゃないものが多いし、華やかな色はほとんど使われていないんだけど、なぜかイヤなかんじにはならず観るものを惹きつける不思議な絵の作家です
時間がなくなってしまい最後の方はあまりゆっくり観られなかったけど、この展の余韻を味わいたくて絵本を一冊買って帰りました 家でもゆっくりゴーリーを楽しもうと思います