伊丹おきまりコース


リニューアルされてから2度目の『市立伊丹ミュージアム』 現在は「伊丹市新庁舎開庁記念 建築と彫刻の交差展ー隈研吾×三沢厚彦×棚田康司」と銘打って、11月末に新庁舎になる伊丹市役所の建築模型や展示される予定の彫刻作品が公開されてます
三沢さんの名前は知らなくてもこのシュールな表情の動物彫刻は見たことある方も多いのでは? 建築は隈研吾監修だし… 実物を見るのが今から楽しみです

美術館の隣は『旧岡田家住宅』という元酒蔵のお屋敷があってそこも自由に観ることができるんです この時は「鳴く虫と郷町」という企画で至る所に虫籠が置かれて美しい鳴き声が響き渡っていました お月見のお供えもされてたりして、外はまだまだ暑いけど気分だけでも秋を満喫できる展示でした
『白雪ブルワリー』の建物もいつ来ても旅気分を味わわせてくれます 
そしてこの辺りに来たら必ず寄りたい『千舟屋』ですだちうどんとかしわ天&野菜のかき揚げ ちょっとボリューミーかな?と思ったけどどれもすごくおいしかったのでペロッといけてしまいました 
いつも並ぶけど並んでも食べる価値あり!なうどん屋さんです
最後は駐車場が2時間無料になるので『タリーズ』でお茶 お芋のフラペチーノでここでも秋を満喫しました