師走の長崎旅 1


友達のリフレッシュ休暇のお供で長崎に旅行に行くことになりました 2泊3日なので無難な所を選びつつ、要所要所は押さえたいい旅になったと自画自賛しております 
まずは伊丹空港から『長崎空港』へ… 長崎空港のターミナルビルが教会みたいでかわいかったです 
手荷物受け取り場には「凧(ハタ)」と呼ばれる長崎の凧がディスプレイされていたりしてのっけから旅の気分を盛り上げてくれます
長崎旅の一番最初の場所は、空港からほど近いところにある『長崎県美術館』 ここは私のリクエスト 隈研吾建築と美術館オリジナルのビスケットがお目当てでした ただビスケットはこの日は残念ながら入荷してなかったので別のものを買いましたが…
ピカソ展も無料の展示もよかったしもちろんカフェも楽しみましたよ 飲み物が入ったりんごの容器は持って帰りました
ランチは美術館から徒歩数分の『出島ワーフ』の中にある『レッドランタン』で私はちゃんぽん、友達は皿うどんを食べました 思いのほかのすごいボリュームに戸惑いつつも美味しかったのでなんとか完食 長崎名物まずは一つクリアです