師走の長崎旅 2


ちゃんぽんでお腹いっぱいになったので街歩きで腹ごなし ちょうど徒歩圏内に色々観るところあったのでガッツリ長崎観光できました
『大浦天主堂』や『東山手甲十三番館』、オランダ坂、そして『グラバー園』などかつて長崎が西洋文化の窓口となっていた時代を偲ばせる建物や街並みが広がるエリアを散策しました


グラバー園』は一度来たことあったんですが、こんなにいろんな洋館がありましたっけ?と思ってしまいました 猫ちゃんいる洋館もあったし高台にあるので景色も抜群だし、素敵な喫茶室もあるという大好物だらけな場所でした
喫茶室『自由亭』では綺麗な色のソーダとカステラを、眺めのいい席でいただきました 
長崎くんちのことがわかる『長崎伝統芸能館』もエリア内にあって、きらびやかなお祭りの雰囲気を垣間見ることができました