突然の香川日帰り旅 前編

f:id:asacafe:20210531085832j:plain

坂出にあるとても素敵なお花屋さんが閉店してしまうということを知って、急きょ香川に日帰り旅することにしました 
もちろんそこだけで済むはずもなく、周辺(かなり広範囲)の気になってた場所や行きたかったお店にも行ってきました

f:id:asacafe:20210531113620j:plainf:id:asacafe:20210531113700j:plainf:id:asacafe:20210531113734j:plain

f:id:asacafe:20210531113808j:plain

最初に訪れる場所は坂出より西だったので岡山から瀬戸大橋を渡るといういつもと違う道にしました 小さな島が浮かぶ瀬戸内海をじっくり見たくて与島のパーキングエリアで少し休憩 穏やかな海を見てると時間が経つのも忘れてしまいそうになりました

f:id:asacafe:20210531115022j:plainf:id:asacafe:20210531115101j:plain

f:id:asacafe:20210531115412j:plain

f:id:asacafe:20210531115224j:plainf:id:asacafe:20210531115146j:plainf:id:asacafe:20210531115309j:plain

香川県本土に入って少し走ったところにある『紫雲出山』が最初の目的地です ここは最近桜が世界的に有名になって春は入山規制がかかってしまうほど人気のお花見スポットですが、今の時期は観光客もほとんどいないのでゆっくり散策することができました
今くらいから7月にかけては桜ほどではないけど紫陽花が見られるのでそれを目当てに来てみたんですが… ちょっとフライング まあここが第一目的ではなかったので仕方ないですね

f:id:asacafe:20210531170009j:plain

f:id:asacafe:20210531170548j:plainf:id:asacafe:20210531170629j:plainf:id:asacafe:20210531170718j:plain

f:id:asacafe:20210531170958j:plainf:id:asacafe:20210531171054j:plain

f:id:asacafe:20210531170822j:plainf:id:asacafe:20210531170852j:plainf:id:asacafe:20210531170920j:plain
f:id:asacafe:20210601161817j:plainf:id:asacafe:20210601161845j:plain

紫陽花ロードを抜けると山頂付近にある遺跡館に到着 時間がないので遺跡館はまた今度
今回のお目当ては『紫雲出山遺跡館喫茶コーナー』なので…
一歩足を踏み入れると素晴らしい景色が広がる喫茶室 開店してすぐに入ったので貸切状態 こと景色を思う存分楽しむことができました

f:id:asacafe:20210601161950j:plainf:id:asacafe:20210601162112j:plain

f:id:asacafe:20210601162248j:plain

いくつかある展望台をくまなく見てまわり桜の木の位置をチェックしていつかお花見しに来る時のためにシュミレーション(笑) 桜とこの景色のコラボレーションを早く見てみたいです