神山桜巡り

先週来た時に神山は桜の名所だということに気づいてしまったので、今回の帰省は絶好のチャンス!と思いまた行ってきました
まずはお父さんが教えてくれた大きな2本のしだれ桜のある『明王寺』 残念ながら1本はピークを過ぎてしまってましたが、臨時駐車場になってる旧下分小学校の敷地内の桜がちょうど見頃だったので結果オーライということで

下分小学校の桜を観た後は『かま屋』でお買い物してソフトクリーム食べました はい、もちろん桜だけが目的じゃないです

『かま屋』の近くにある宿『WEEK』にも寄ってみました 実家と40分くらいしか離れてないのでなかなかここに泊まることはないかもしれませんが、どんな所か見ておきたくて… 中は見られなかったけど外観と周りの景色で私の中の素敵な宿に決定です 徳島にもっとこんな泊まりたくなる宿増えてほしいなと思いました

そしていよいよメインの『神山のしだれ桜』を観に行きます とはいえあちらこちらにお花見スポットがあるので、来る時に通ってきれいだなーと思った辺りを散策しました


町の人が30年前から神山をしだれ桜をはじめとする花の町にしようと努力された成果が今一気に花開いたといったかんじです
ほんとに夢の中にいるような桃源郷でした


もっと他にも行きたい神山の桜スポットたくさんあったんですが、もうおなかいっぱい時間もなかったので…来年以降のお楽しみに残しておくことにしました
帰り道にも桜や菜の花のある素敵な景色があるたびに車を停めて写真を撮りました
この時期に帰省することなかったけど春の徳島サイコーです!