師走の長崎旅 3


『グラバー園』を観た後一旦この日の宿『月と海』へ… 野母崎半島の付け根部分を横断するかんじで、長崎市内からは車で20分くらいです 
長崎はいくつかの半島の集合体のような県だなぁと実感しました

宿のチェックインを済ませたらまた市内へ戻って晩ごはん 宿の方に教えてもらった『ツル茶ん』で名物のトルコライスミルクセーキのハーフを食べました ビックリするほどボリューミーなトルコライスで信じられないほどお腹いっぱいになりました でもシャリっとフローズンなミルクセーキは別腹でした(笑) 


晩ごはんの後は友達のリクエストで『稲佐山』に夜景を観に行きました 
思ったよりコンパクトでしたが、ハートのイルミネーションや海に映る客船の灯りといった長崎ならではの夜景が素敵でした
でも私が好きだったのは紅白に輝くテレビの鉄塔だったりしますが… クリスマスなイルミネーションもかわいかったです

長崎市内で晩ごはんと夜景を堪能して『月と海』に帰ってきました この日は満月の一日前の十四夜で、上りかけた明るい月が穏やかな海に光の道を作っていました まさに「月と海」な美しい景色を見ながらウェルカムドリンクのシャンパンをいただきました
夜だけじゃなく明け方の景色も本当にきれいで、お茶を飲みながらずっと眺めていました 
眺めがいいのは部屋だけじゃないんです
一階にある宿の食堂『mog』からも海が一望できるので、朝日が昇るのを見ながら朝ごはんをいただくという最高のシチュエーションを体験することができました
素晴らしい景色、コストパフォーマンス、宿の方の気持ちのいい接客、快適な施設などなどいいところ満載の『月と海』ですが、私の一番のお気に入りポイントは猫ちゃんがいること ここで飼われてる猫ちゃんなのでじっくり眺めることができてなでなでもできて幸せでした
また長崎に来ることがあったら、猫ちゃんとこの景色に会うためにきっとここ泊まりに来ます!