師走の長崎旅 4


長崎に旅することがあれば絶対に見てみたい!と思ってたもの〝フルーツバス停〟を探して北上 海沿いの道を佐賀県との県境近くまで走っていくつか見つけました
みかん、トマト、メロン、苺、スイカ どれもほんとにかわいかったです こんなバス停があるとバスに乗りたくなっちゃいますね


バス停見学の後は雲仙に向かって南下 せっかくなので海を遮断する堤防「諫早湾干拓堤防道路」を通っていきました 橋ではなく堤防なので車で走ってる時は片側の景色しか見られませんが、真ん中にある駐車場に車を停めて陸橋を上ると両側の景色を見ることができました
雲仙に行く前にランチしようと思って行った『オーガニック直売所タネト』 残念ながらこの日はランチをやってる日ではなかったけど、珍しい野菜やお茶、蜜蝋ラップなど面白いものが買えたし、オススメのランチできるお店を教えてもらえたので来てよかったです
ランチ難民になってしまったので早速『タネト』の方に教えてもらった『彩雲』という和食料理屋さんに行ってみることにしました 夜はしっかりした懐石料理ですがお昼は手頃な値段で鯛茶漬けが食べられます
鯛茶漬けは私たちが来てから炊いてくれたごはんがすごく美味しくて感動でした でも一番感動したのは目の前に見える絶景! ここのご主人がこの景色に惚れ込んで移住を決めただけのことがある素晴らしい海景色でした
予定してたとこじゃなくてもこんな素敵な場所に辿り着けたことに旅の醍醐味を感じました