師走の長崎旅 5


素晴らしい海景色から一転 今度は地獄さながらの景色
『雲仙地獄』は友達の行きたかった所でした ほんとはここに泊まって温泉三昧♨️といきたかったんですが、どこの宿もいっぱいだったので今回は地獄散策だけ でもこの迫力は来る価値ありでしたね

硫黄の香りとモクモクした湯気のおかげで、歩いてるだけで温泉に入った気分 平日だったからか温泉たまご売り場はお休みだったけど、たくさんの猫ちゃんと遊べました
雲仙地獄からこの日の宿に向かう途中立ち寄ったのは『雲仙ロープウェイ』の近くにある仁田峠の展望所 ほんとはロープウェイに乗りたかったけど、紅葉🍁はもう完全に終わってたので景色的にはイマイチかなと思って断念しました
紅葉の代わりにこの日の朝樹氷が見られたらしいです 自然が相手なのでタイミングが難しいですね

そして長崎旅2日目の宿は友達が見つけてくれた『南風楼』 ここも目の前に有明海が臨めるオーシャンビューの部屋で開放感抜群 海に囲まれた長崎ならではですね
ここはロケーションだけじゃなくあらゆる年代の方が楽しめる施設が盛りだくさん
ロビーではお茶を飲みながらたくさんの本が読み放題、キッズコーナーやプレイルーム、広いお庭にはヤギ🐐やウサギ🐇がいるし、海を眺められるブランコのような椅子もありました 
夜になると庭のイルミネーションがキラキラと綺麗でした ほんとに盛りだくさんでしょ?
部屋は眺めがいいのはもちろんですが、クッションや座布団がかわいかったり、テレビ以外にプロジェクターがあってNetfilixが見放題とか盛りだくさんすぎて時間がまったく足りませんでした(笑)
最後は食事のことについて 
晩ごはんは平目のお造りがメイン そしてフリードリンクってのがうれしかったです
朝ごはんはビュッフェで好きなものを好きな量で 何気に長崎名物が色々食べられて楽しかったです
そして夜はわからなかったけど海が見渡せる席があるのを見つけて宿の方に聞いてみると、そこはペット連れのお客さま専用の個室だったんですが、ちょうど空いてるということで入れてもらえました
プライベート空間で海を眺めながら食後のコーヒー☕️ とても贅沢な時間でした