雪のない金沢冬旅 その二

金沢といえば美味しいお魚 しかものど黒が名物らしいので『のど黒めし本舗 いたる』に行ってきました
釜めしの上にバーナーでさっと炙ったのど黒が並べられていてまずはそのまま、次に薬味を使って、そして最後は出汁をかけるというひつまぶし方式 ひつまぶしもそうなんですが、私は薬味で食べるのが一番好きでした

f:id:asacafe:20190211022947j:plainf:id:asacafe:20190211023019j:plainf:id:asacafe:20190211023040j:plainf:id:asacafe:20190211023111j:plain

お昼ごはんの後は少し歩いて『DORUMIRU』へ向かいました ここは芸術的なパフェが人気で並ぶのを覚悟して行ったんですが、すんなり入れてパフェも売り切れてなくてビックリしてしまいました 平日だし雪が散らつく寒い日だったからかな? とにかく食べられてよかったです
予想外の大きさに驚きましたがすごく美味しかったし、苺のソースで味の変化も楽しめたのでなんとか完食することができました

f:id:asacafe:20190211030024j:plainf:id:asacafe:20190211030134j:plain
f:id:asacafe:20190211030703j:plainf:id:asacafe:20190211030734j:plainf:id:asacafe:20190211030922j:plain

次に行ったのは犀川の近くにあるピールアートのお店『HIMITO』
果物のや野菜の皮を使った繊細な作品が所狭しと並んでいてかなり見応えありました 有料ですが何種類もあるお茶が自由に飲めるユニークなお店です

f:id:asacafe:20190130225224j:plainf:id:asacafe:20190130225318j:plainf:id:asacafe:20190130225131j:plain
f:id:asacafe:20190211032417j:plainf:id:asacafe:20190211032807j:plainf:id:asacafe:20190211032512j:plainf:id:asacafe:20190211032555j:plain
f:id:asacafe:20190211033241j:plainf:id:asacafe:20190211033125j:plainf:id:asacafe:20190211033057j:plain

そして犀川を渡って向かったのは『factory zoomer shop』 galleryと合わせてここも金沢に来たら必ず行きたい所です
二階のshopで藤原千鶴さんのルームシューズを見つけて購入 下のcafeではこの時展示中のキム・ホノさんの器でカフェオレと金柑ジャムを挟んだクッキーサンドをいただきました あとで知ったんですがクッキーはchouquet先生が作ったものでした なかなか会えないけどお菓子だけでも先生に会えてたんだと思うと感慨深かったです

f:id:asacafe:20190211084101j:plainf:id:asacafe:20190211084143j:plainf:id:asacafe:20190211084221j:plain

もう一軒cafeに寄って行こうと思ったのに臨時休業だったのでそのままホテルまでゆっくり歩いて帰りました この日は結構歩いたけど何度も立ち止まって金沢の街の写真を撮ったりしてたのでぜんぜん疲れたりしませんでした

f:id:asacafe:20190211085545j:plainf:id:asacafe:20190211085637j:plainf:id:asacafe:20190211085712j:plainf:id:asacafe:20190211085746j:plainf:id:asacafe:20190211085932j:plain
f:id:asacafe:20190211085824j:plainf:id:asacafe:20190211085901j:plainf:id:asacafe:20190211090017j:plainf:id:asacafe:20190211090046j:plain

晩ごはんは香林坊大和というデパートの中にある『不室屋』でお麩の定食を食べました

f:id:asacafe:20190211090117j:plainf:id:asacafe:20190211090143j:plainf:id:asacafe:20190211090219j:plain
この日の金沢さんぽはこれで終わり 次の日記は今回泊まったホテルのことを書きますね