うららか奈良の旅

asacafe2007-04-28

楽しみにしていた奈良の旅 日帰りだったのでかなり慌ただしかったけど十分奈良を満喫できました同じ古都でも京都とは違うゆる〜い雰囲気が今の季節にピッタリでした
まずは斑鳩の『樸木(あらき)』というパン屋さんに・・・ 畑(?)の真ん中にポツンってかんじで建ってました まずはパンを買ってからコーヒーを飲んでと・・・あまりの気持ちよさにホッコリしすぎてしまいました でも今日はあんまりここでゆっくりできないんです 次の目的地に急いで向かいました
次は『秋篠の森』のごはん処『なず菜』でランチです ちょっと遅れて1時半くらいに到着したのでおなかペコペコでした でも空腹だったということを抜きにしてもどのお料理もほんとにほんとにおいしくて、体のなかにしみわたっていくようでした 私もこんなおいしいものが作れるようになりたいって思ってしまいます
ごはんの後は隣の雑貨屋さんの『月草』や敷地内の森のようなお庭で優雅な気分を味わいました 塀の向こうは普通のお家が立ち並び交通量の多い道路もすぐ近くにあるのに、ここだけは全く違う空気が流れていました 遠くに来たみたい
最後は『くるみの木』です 奈良に来たら絶対に寄りたい場所 前に来た時より少し増築されてて雰囲気もちょっぴり変わってましたけど、すてきなことに変わりはありません cafeの前には白い藤や黄色のあざやかな山吹の花が咲いてましたやっぱり春の奈良っていいなぁ...(*_*) 今日の奈良旅と先日のモーネのワークショップのレポートはHPで後ほど・・・・・
・・・・