『ダイドコ帖』がやってきた

asacafe2009-02-14

西天満の『いるふ』で10日〜21日まで(15・16日休み)“くらしのたのしみを盛るうつわ”ということで、市川孝さんの器が展示されてます 
とてもシンプルだけど、あったかい雰囲気を持つ器たちが並んでいました 直火にかけられるってのもうれしいし、楽しいですよね  

今日は八尾の『ダイドコ帖』さんが出張cafeをやってるので、それを目当てにやってきました 仕事終わってから急いで来たけど、3種類あったベーグルはすでに1種類になってました でも、残っててよかったぁ(・。・; もうちょっと遅かったら食べられないところでした 
味のある木のお皿に自家焙煎のコーヒーとほんわり暖められたベーグルが乗っかってきました 一口口に入れて噛みしめると生地の素朴な甘さが広がります 私の中のベーグルランキング1位かもしれません 改めて「ベーグル残っててくれてありがとう!」って思ってしまいました もちろんコーヒーもこだわって焙煎して丁寧に入れられてるだけあって、ほんとにおいしかったです 
もう一つ心奪われたものが・・・ テーブルの上に置かれた小冊子 パラパラとめくってみるとどうやらblogをプリントアウトして本にしたもののようでした 中でも「家ごはん(店主の絵日記)」とういうタイトルのものが大好きでした 「食べることが好きなんで、その日食べたものをメモみたいに描いてるだけなんですよ」っておっしゃってましたけど、そのサラッと描かれた絵がかわいくてかわいくて・・・ すごく欲しかったけど販売してるものじゃなかったので、blogを見て我慢します(-_-;)
八尾は私にとっては未知の世界ですが、今度はこちらから『ダイドコ帖』に会いに行こうって思います