瀬戸内の旅 1日目前半

asacafe2009-06-03

高松でレンタカーしてすぐに愛媛方面に車を走らせます まずはお昼ごはんを食べに、海沿いの白くてかわいいcafe『Lamp』に到着です ちょっと外国の港町を思わせるステキな外観に、すでに舞い上がってしまいました(*^_^*) 
カウンター席に座ると海を眺めながら食事やお茶ができるんですが、ちょっと恥ずかしかったので入り口横の窓に向かって座る席にしました でも、こちらも目の前に大きな木があって、風に揺れる緑の葉っぱがとてもきれいでした  


おなかがいっぱいになったらところで、さらに車を西に走らせます とてもとても行きたかったあこがれの場所『sa vie sa vie』です




ほんとは日曜日はやってないんですが、たまたま藤田真由美さんの個展をやってるのでお店開いてました♪ そのかわり雑貨は置いてなくて布のbagだけしかありませんでしたけど・・・(^_^;) でも、その佇まいやディスプレイされた古い瓶、小さな器に生けられてる花などにセンスが滲み出ていました また近いうちに来れるような予感がします 
そして丸亀にもどって『丸亀市猪熊玄一郎現代美術館(MIMOCA)』へ・・・ とても個性的で不思議な作品を観て、しばしARTな気分に浸ります 観光客やたまに芸能人も来るみたいですけど(この日はなんと役所広司さんが来てました!)、とても地元に方たちに愛されてる美術館だなぁって思います
MIMOCAにもティールームはあるんですが、この近くに前から行きたかったcafeがあるのでお茶はそちらで・・・ つづく