月への想い

asacafe2009-08-28

今月のmonthly京都は桂と長岡京 まずは桂の『ピッコロモンド・ヤマダ』でランチです ここは『山田製油』というごま油屋さんがやってるイタリアンのお店です

予約した時間より少し早く着いたので、隣のショップでごま油やごま豆腐、ごまプリンなんかを買ってしまいました(^_^;) いろんなごま製品があるし、お店もなんかかわいいのでつい・・・

そして楽しみにしていたランチ 前菜とパスタorピザとデザート、そして飲み物で1575円はほんとにお得! 写真を見ていただけるとわかるかと思いますが、かなり豪華でしょ? パスタとピザは2種類づつあるので、4人でいけば4つの味をシェアできて楽しめます ちょっと遠いけどここはまた絶対に来たいお店です

ランチの後は桂離宮です ここは予約しないといけないってとこがかなり面倒ですが、入場料はいらないし丁寧なガイドもついてるし、人が少ないからゆっくり見られるし・・・ いいこと尽くめです 
ここは宮家の別荘として建てられたもので、山・海・里を表現した庭園や遊び心満載の建物が、今も古さを感じさせません 月を見るために建てられたというだけあって、いたるところに月への想いが感じられます



それぞれの場所によって石畳が違うのもおもしろかったです ちゃんとそれぞれ意味があるんですよ そして私が一番興味を惹かれたのが、この斬新なデザインの内装です 400年近くも昔に建てられたとは思えません モダンでかわいくて斬新で、いろんなアイデアや工夫があってほんとにすてきでした 今度は花や紅葉、雪の季節にぜひ訪れてみたいです


桂離宮に来たらここ『中村軒』にはぜひ寄ってほしいです いろんなおいしそうな和菓子もあるけど、今回のお目当てはかき氷 今の時期だけしか食べられないすだち氷をいただきました 実は桂離宮に行く前に時間がなくてちょっと走ったので、汗だく+のどカラカラだったんです さわやかなすだちの味が体にしみ込んでいくようでした お赤飯やそうめんうなぎ茶漬け、冬には白味噌のお雑煮なんかもあって、小腹がすいた時にも助かる御菓子屋さんです
かき氷で涼しくなったので次の目的地、長岡京へ移動です こちらのレポートはまた次回 お楽しみに〜