やさしい街 

asacafe2009-08-29

桂から移動して長岡京にやってきました まずは市役所の前にあるロングヒル内のお店に・・・ 一番行きたかった『days』は臨時休業(-_-;) まぁこれはわかってたことだったんですがやっぱり残念(>_<)

おまけにお茶しようと思ってたcafeもこの日まで夏休み(T_T) ついてないですね


でも『moncoeur(モンクール)』はやってたのでホッとしました(^。^) このパン屋さんとは以前イベントに出張パン屋さんしてた時にお会いして、いつかほんとのお店に行きたいなぁって思ってたから、やっと来られてうれしかったんです♪ お店もすごくかわいくて、興味をそそられるものがいろいろありました 
その後向かったのは6月にできたばかりの『日和雑貨』です 蔵のある白壁のお家が点在する神足商店街(といってもそんなにお店は並んでなかったですが・・・)の端っこのほうにある、町屋の雑貨屋さんです 小さなお店だけど、『倉敷意匠分室』や『studio M』のアイテムがあったりして、なかなかの品揃えです

この雑貨屋さんに「この辺でお茶できるところありますか?」って聞いたら、すぐ近くの『ふれあい町屋』を教えてくれました 広い土間部分に“喫茶店”てかんじのスペースがあるんですが、もちろん座敷に上がってお茶することもできます お庭を眺められる一番広い部屋を選びました 「暑いでしょう」って言ってクーラーの他に扇風機をかけてくれたり・・・ なんだか田舎の親戚の家に来たみたい 新しい畳の香りと鈴虫の鳴く声がさらに懐かしさを演出しています このままゴロンってなりたいくらいでした(笑) 
最後はJR長岡京駅前にある『恵文社バンビオ店』で長い立ち読み 一乗店のように雑貨屋さんやギャラリーはないですが、普通の本屋さんよりやっぱり私のスキそうな本が多いです 私のために作ってくれたかのようなコーナーがあって、片っ端から立ち読みしてましたもん 結局一冊も買わずですが・・・(ゴメンナサイ)  
予定変更が多少あったけど、やさしさが伝わってくる街歩きでした いつもの京都の華やかさとはまた違うけどここも味のある京都でした