丁寧はおいしい!

asacafe2009-11-12


鞍馬の後に行ったコーヒーのおいしいcafeは『CAFE工船』でした 以前からずっと行きたかったんです 地図で見るとそんなにわかりにくい場所じゃないんだけど、入り口がちょっとわかりにくくて(お店はビルの2階にあって階段が奥にあったので・・・)探すのに苦戦しました この山帰来のリースにぶらさがった小さな看板(?)が目印です


『KAFE工船』の入った古いビルは階段や廊下も雰囲気よくて期待が膨らみます このcafeは若い女性が一人でされてるんですが、どちらかというと男子cafeみたいにさっぱりした潔さを感じます カウンターの奥には小さな自転車屋さん ちょっとめずらしい自転車のパーツがあったりしておもしろいです 
そしてコーヒーは・・・ 一杯ずつ丁寧に丁寧に入れるので「少し時間かかりますけどいいですか?」って最初に聞かれました 深入りの豆でこってり味を選んでコーヒーが出来上がるのをゆっくり待ちます 辻和美さんのガラスの器に入れられたコーヒーは少し冷ました状態で出されます なのでごまかしのないコーヒー本来の味がわかるんですね なんだかうれしくなってしまうくらいおいしかったです 
コーヒーを入れた後も「濃すぎませんか?」とか、他のお客さんには「今日のはどうですか?」とか聞いてて、ほんとにこの一杯に全力を注いでるんだなぁって思いました 今回は時間がなくてゆっくりできなかったので、次回はもっとちゃんとおいしいコーヒーを味わいに来たいなぁ・・・(* v *)