根っこを食べる

asacafe2009-11-26

寒くなってくると根菜を使ったお料理が自然と増えるような気がします まずは最近また大根(しかもものすごく立派な)をいただいたので、鶏団子のスープを作りました 蓮根、長いも、人参と根菜勢ぞろいなスープになりました 和風だしがベースだけど、肉団子が入ってるからか、パンにも合う便利なスープです もちろん体の芯からあったまります
サツマイモは先日『食堂みかつき』で食べておいしかったので、教えてもらったレシピ(というか材料を聞いただけですが・・・)で生姜煮(?)を作ってみました 『みかつき』さんのようにうまくはできなかったけど、サツマイモの活用法が一つ見つかってちょっとうれしいです♪
   
そしてこれは薬味春巻き これは根っこじゃないけど、強いていえばこれも生姜が根菜かなぁ? 豚肉を小さく切ったものと生姜、シソ、ミョウガ、香菜など自分のスキな薬味を一緒にして混ぜます それにナンプラーとお酒と塩をちょっと加えて、春巻きの皮で巻いて揚げれば完成! ここでも生姜、いい味出してます 
こうやって作ってみると、けっこう普段から根菜って使ってるんだなぁって改めて思いました こうやって意識的に食べると、より一層からだによさそうな気がしてしまいます(単純〜(*^_^*))